【コラム】ちょっと気になる

2015.01.30

2015年のブームがきになる

「フローズンモア」「マンゴーかき氷」など

 海外からの初出店はどこまで食い込むか?

 

 2015年になってから1カ月が過ぎたが、今年は何が流行するのか。今さまざまなメディアで予想を立てており注目を浴びている。

 昨年はパンケーキブームが変わらず続き、加えてフレンチトースト、ふわふわのかき氷等が流行した。専門店ができ、多くの女性客が列をなしたが果たして2015年は何がブームになるのか気になるところだ。

 

 今春にはクロワッサンドーナツを生み出したDOMINIZUE ANSELBAKERY(ドミニク・アンセル・ベーカリー)が東京・表参道でオープンする。クロワッサンドーナツもさることながら、注目を受けているのは「フローズンスモア」という菓子だという。

 フローズンスモアはチョコレート、アイス等をマシュマロに包み、冷えたマシュマロを串にさし、バーナー等で焼き目をつけた商品だ。

 

ICEMONSTERのマンゴーかき氷

ICEMONSTERのマンゴーかき氷

 また、昨今流行している台湾スイーツでは、台湾かき氷である「マンゴーかき氷」の元祖とも言われる「ICE MONSTER(アイス・モンスター)」が今年日本にも出店することが発表された。

 ボリューム感のある台湾かき氷として有名な同店だが、ポップなデザインと定番のマンゴーからコーヒーやいちごなど、商品のバリエーションの多さも特徴的だ。もともと台湾にある本店では日本語のメニューがあるほど、台湾観光でやって来る日本人も多い。

 

 

 

 案外予想外のものが流行するケースも多いので、今年はこれが流行ると断言は出来ないだろうが、今年一年どんなものがブームになるのか、楽しみな限りだ。

(i)

 

News&Topics一覧へ