News&Topics

あなたへのパンだよりno.123ができました

2020.06.22

 

消費者向けフリーペーパー「あなたへのパンだより」の夏号ができました。

 

表紙のフォカッチャが目印となっております。

 

全国のパン屋ほか、パンニュースで取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

「あなたへのパンだより」公式Facebookページはここから

 

 

【暫定最終報告:弊社一部社員よりお送りしたメールについて】

2020.03.17

平素お世話になっております。
パンニュース社です。

 

2020年3月13日早朝、弊社が使用しているメールサーバーがウィルスの攻撃に合い
弊社一部社員のアドレスより多くの皆様に
Zipファイル等添付ファイルつきのスパムメールをお送りしてしまった件についてです。

メールサーバー会社より該当案件の報告が来ました。

 

13日の段階で、同じサービスを利用する他社からも同様の被害が報告されており、その段階で弊社からも送付してしまった
スパムメールの検体を確保し、調査することができたそうです。
すでに検体を解析し、必要な対策を行なったとのことです。
おそらく、当初の見解通りEMONETであろうとの結果を受けました。

 

メールサーバー会社から必要なセキュリティ対策を講じたとの報告を受けて、今後同様の事案の発生リスクは低くなったと考えております。
ですが、再発防止や弊社のセキュリティ強化、また一層のコンプライアンス強化を目指して引き続き検討・対策を行なってまいります。

 

改めて、この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

【3月13日17時更新:弊社一部社員よりお送りしたメールについて】

2020.03.13

平素お世話になっております。

パンニュース社です。

2020年3月13日早朝、弊社が使用しているメールサーバーがウィルスの攻撃に合い
弊社一部社員のアドレスより多くの皆様に
Zipファイル等添付ファイルつきのスパムメールをお送りしてしまった件ですが、弊社が使用しているメールサーバー会社より
原因と思われる事象が上がってきました。

エモテット(EMOTET)と呼ばれる、近年流行しているウィルスの可能性が高いとのことです。
アカウントを乗っ取り、
平素お取引させていただいている方へメールの返信を装って
感染源となるOfficeファイルを添付しているのが特徴です。
本日、多くのお問い合わせをいただいていますが、
日頃のやりとりメールに返信の形で送付されるため
不審なメールと気づきにくいようです。
弊社から不審な添付メールを受信した場合は、以下の2点を参照しご対応をお願いいたします。
①受信のみですと感染はしません。そのままメールは破棄してください。
②添付を開いた場合、ネットワークからパソコンを切り離した上で、ウィルスチェックをお願いいたします。感染が確認された場合は社内すべてのパソコンで同様にウィルスチェックを行なってください。

弊社では、以前より社内パソコンは定期的にウィルスチェックを行ない、サーバーもセキュリティの高いものを使用していますが、メールサーバーのパスワードをさらに強化するなど
さらなる対策を行なってまいります。
また弊社が利用しているメールサーバー会社に事象を報告した上、セキュリティ強化を申し入れました。

この度は多大なご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。

【弊社の一部社員よりお送りしたメールについて】

2020.03.13

【弊社の一部社員よりお送りしたメールについて】

平素、お世話になっております。
パンニュース社です。

2020年3月13日早朝、弊社が使用しているメールサーバーがウィルスの攻撃に合い
弊社一部社員のアドレスより多くの皆様に
Zipファイル等添付ファイルつきのスパムメールをお送りしてしまっております。
現在、弊社社員のメールパスワード等を変更し対応しております。

お手元に届いてしまった方は開かずにそのまま破棄していただくようにお願いいたします。
また開いてしまった方は、お手数ですがメールアドレスのパスワードを変更していただき、ウィルススキャンをしていただくなどのご対応をお願いいたします。
現在、弊社社員よりお問い合わせなどに個別対応しておりますが、被害が多岐に渡っておりお送りしてしまった方すべてへご連絡することが難しい状況です。
皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

引き続き、皆様へご対応を続けてまいります。
よろしくお願いいたします。

竹谷さんと考える製パン業界のこれから最終回イベント

2019.10.4

B&C9-10月号で告知を出しましたが、
竹谷さんと考える製パン業界のこれからの最終回イベントを行います。
ぜひご参加ください。
【日時】11月18日(月曜日)14時~(13時半受付開始)
【場所】貸会議室NATULUCK神田北口駅前店4階中会議室
【登壇者】竹谷光司氏、明石克彦氏、金林達彦氏、仁瓶利夫氏
【定員】20名
【参加費】3000円(当日精算)
【応募資格】
パンに携わるプロフェッショナル、B&Cを購読してる方(店や会社で購読してる方でも可能)
【応募締切】
10月15日(火曜日)
【応募方法】
アンケート内容を記入の上、メールまたはFAXでご応募ください。先着順ではございません。ご参加いただく方には10月15日以降ご連絡いたします。
【アンケート内容(必須)】
①名前②所属③パン業界の経験年数(転職の場合前職のキャリアなども)④現在の仕事内容⑤10年後のキャリアデザイン⑥自分のキャリアや働き方についてゲスト4人に聞きたいこと(パンの製造法や修業の仕方、スタッフの育成方法などどんなことでも)。特にゲストのこの方に聞きたいなどありましたら明記してください。⑦メールアドレスまたはFAX番号⑧携帯電話番号
【申込先、問い合わせ先】
メール・kanbe@pannews.co.jp
FAX・03-3864-0087
電話・03-3862-6041